小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2017年10月17日

ベースとドラム

どーも、しゅんきちです右斜め上
前回のブログの反応はあるはずもないと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

が、なんとありました(ΦωΦ)揺れるハート
お仲魔(間)がいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
書いた本人が一番びっくりです手(チョキ)

さて、気をよくした私、連投させていただきますひらめき

まだ、私が若かりし頃、「タモリの音楽は世界だ」という番組を見ていましたTV
ある企画でベース・ドラム・リズムに関して放送していたのでするんるん
その際の担当が、私一押しのグループのベーシストとドラマーでしたドコモポイント

グループで演奏しているとヴォーカルやギタリストは非常に目立ちかっこよく見えますし、
非常に華やかですぴかぴか(新しい)
それに対してベーシストやドラマーは影の存在になりがちです目
なので、そのベースとドラムがない演奏はどうなるか、といったことを実験していましたあせあせ(飛び散る汗)

結果は言わなくてもわかりますよねバッド(下向き矢印)
重みもないスカスカの音楽に聞こえましたがく〜(落胆した顔)
目立たないけれどもベースとドラムは非常に重要なのですぴかぴか(新しい)
一つの音楽をまとめるために不可欠なものなのですひらめき

学習において、積立科目とされる英語や数学はヴォーカルやギターなのかもしれません。ペン
成績が上がれば皆さん喜びますし、下がればかなり気にしています。モバQ
ところが理科や社会はどうでしょうか。ベースやドラムになっていませんか。たらーっ(汗)
受験生になってからがんばるとか、よく聞きますがそれでは間に合いません。パンチ
先ほど書いたスカスカの音楽と一緒です。爆弾

学力は5科目を精一杯バランスよく頑張って、上げていかなくてはなりません。手(グー)
受験生になってから仕上げようとしてもそれはなかなか大変です。ふらふら

中間テストのこの時期、今一度皆さん考えて、今後の学力向上の準備をしませんか。むかっ(怒り)
5科目受講でない方は特に5科目受講をお勧めしますよ。猫

posted by blogmaster at 15:59| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

あることがきっかけでできた記事

どーも、しゅんきちです。
皆さんも保護者の方もいろいろなジャンルの音楽るんるんを聴くと思います。カラオケ
類にもれず、私も目ずーっと聞き続けているアーティストの方が何人(何組)かいます。揺れるハート
その中の1組は、世間的には突飛な風貌ドコモポイントに見えるグループようですが、実は個人個人で見たときには日本を代表するプレイヤーといっていい方々が集まったグループです。モバQひらめき1999年に解散もうやだ〜(悲しい顔)をしましたが、期間限定で何年かごとに再集結してくれています。手(チョキ)個人的にはありがたい限りです。わーい(嬉しい顔)
さて、その方々の20周年ライブ(通称ミサ夜といいますが)で、こんなお話がありました。ぴかぴか(新しい)
「今の世間では本物・本質を見ていない、見ようとしていないexclamation
「本物でなければ20年ももちまへんあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに今年で35周年ですから、彼らの言葉をお借りするならば本物だから、続いているということなのでしょう。手(グー)カラオケ
しかしながら、彼らも常にアンテナ耳を張り、時代の先取りペンをし、世間に受け入れられるように努力・改革を行っています猫。だからこそ現在に至っているのだと思います。グッド(上向き矢印)
明修塾も今年44周年です。ひらめき
塾業界においての老舗として運営してきましたが、今年度新たな改革の一つとして秋期講習を実施いたします。手(チョキ)時代のニーズと地域のニーズを組み込み、より良いものを地域の皆様に提案し、本質を磨き、本物となるべく、今後とも奮起してまいります。わーい(嬉しい顔)
是非、今回ご提案する秋期講習もご利用ください。m( _ _ )m
お待ちしています。ハートたち(複数ハート)


P.S
この文章を読んでグループがピンときた方・・・・・・

お仲魔(間)ですね・・・・・・(Φ▽Φ)手(パー)

posted by blogmaster at 16:22| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

「やれ打つな・・・」

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

天の神様は、暦が9月になったのをご存じなのでしょうかexclamation&question

あれだけ残暑厳しい8月下旬からあせあせ(飛び散る汗)
9月になった途端、朝夕が涼しくなりましたるんるん

過ごしやすくなった半面、夜にうっかり寝冷えなどしてしまわないようふらふら
みなさま、体調管理にお気を付けください。

ところでグッド(上向き矢印)

最近、小学生の国語の授業で
「やれ打つな 蠅が手をすり 足をする」
という、小林一茶の有名な句を学習しました。

私の中では、昔、学校の窓際なんかにとまった蠅がやっていた動作を思い出して、
クスッと笑ってしまう句なのですが、
現在の清潔至上主義の日本では、蠅の動作を見た経験どころか、
部屋や教室に蠅なんかいようものなら、大パニック爆弾
すぐに殺虫剤攻撃か、叩き落しますパンチ
だから、蠅が手足をすり合わせている動作を見たことがある子は皆無なのですがく〜(落胆した顔)

だから、この句の面白さが全然伝わらないんですよね。
可哀そう、小林一茶さん・・・

子どもたちに、蠅のユーモラスな動きを説明し、
「殺虫剤や蠅たたきでやっつける前に、ちょっと動きを見てみてね目
と言うと、子どもたちは、蠅に興味津々になっていました。

保護者の方々、衛生上退治しなければいけないのは承知の上ですが、
大きな問題がない状態でしたら、退治する前に少し、動きを子どもたちに見せてあげてくださいね。

そういう私も、最近は情け容赦なく蠅を見つけたら退治しているのですがふらふら

江戸時代の俳句をまさにその場にいるかのように解説しながら楽しく学んでいくるんるん
そんな、小学生国語の授業を体験してみたい方、笹沖教室で待ってますよexclamation×2

posted by blogmaster at 19:01| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

後半戦スタート!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

夏季休暇もあっという間に終わり、今日から夏期講習後半戦スタートですexclamation

みなさん、どこかに出かけましたか目
おじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに行った人も多いかもしれませんねるんるん
夜市や花火など夏しか体験できないことをたくさんできたでしょうかグッド(上向き矢印)
自由研究などの大物も終わらせられているといいのですが。。。

さてさて笹沖教室では今日から夏期講習再開ですひらめき
お休みでリフレッシュした頭をまた勉強仕様にしていきましょうグッド(上向き矢印)
体調に気を付けて頑張ろう手(グー)
posted by blogmaster at 12:00| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

この夏をきらめこう!

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、突然雨が降ったり雨やんだりと曇り変なお天気でしたね。
みなさん、体調は崩されていませんかexclamation&question

今日は、毎年恒例exclamation&question小学1・3年生の「音読発表会」がありました。
1年生は「雨ニモマケズ雨
3年生は「外郎売のせりふ」を音読し、ビデオに録画しました映画

全員、今日の日のためにしっかり練習した甲斐があって、素晴らしい音読ができていました手(チョキ)
中には、入塾して1か月足らずで撮影に臨んだ子もexclamation×2
もちろん、立派な発表でしたよ手(チョキ)

やはり、目標をもって頑張ると素晴らしい成果が出るものですねるんるん

これから夏休み、しっかりこれからの目標をもって40日間過ごすのと、
だらだらと日々が過ぎていくのでは雲泥の差が出るのは当然どんっ(衝撃)

40日後に、成果を出したいあなたexclamation
明修塾 笹沖教室がお手伝いしますよ。

夏の講習は、小1〜中3まで充実の内容。
今なら、お試しキャンペーンもあります。

この夏をうまく利用してきらめきたいあなたぴかぴか(新しい)

この機会を、Don't miss itexclamation×2
posted by blogmaster at 22:17| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

気合を入れましょう!

しゅんきちです。
夏です。晴れ晴れ晴れ
当たり前のことですが、気温が高くなっています。あせあせ(飛び散る汗)
「暑い〜。ふらふら涼しくなればいいのに。あせあせ(飛び散る汗)
一度は口にしたことのある言葉です。
例外なく、このブログ作成中も私、汗がにじみ出ています。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

さて・・・

皆さん、これが冬雪だったらどうでしょうか。
これまた例外なく
「寒い〜。ふらふら暖かくなればいいのに。あせあせ(飛び散る汗)
この言葉を発することでしょう。

大人も子供も関係なく、今の現状から楽な方向へ行きたい、と思うのはごく普通の事です。
しかしながら、自らを律することができるかどうか、は個人差があります。手(グー)

勉強や仕事に関しては特にそうですね。ぴかぴか(新しい)
「苦手なところがある」バッド(下向き矢印)
「締め切りに間に合いそうにない」バッド(下向き矢印)
「要求されている質でできていない」バッド(下向き矢印)

ここからどうするかです。
「まあ、いいか。るんるん
なのか
「出来るまで、理解できるまでやってやるexclamation×2
なのか、皆さん次第です。パンチ

成績を上げたいグッド(上向き矢印)のならば、それに伴う対価を払わなくてはなりません。決定
時間時計や学習量ペンなどが当てはまるかと思います。

夏は時間が膨大に使えます。手(チョキ)
ここをうまく使うかどうかです。手(チョキ)
本気で、この夏晴れ、どう使っていくのか思考・実働してみませんか。モバQ
posted by blogmaster at 15:21| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

夏期講習お試しキャンペーン

こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日、今日と激しい雨でしたね雨
あんなに激しい雷は久々にききました雷
みなさんのところでは事故などなく大丈夫でしたか?

ほとんどの学校で期末テストも終わり、楽しい夏休みが目前るんるん
でもその前にテスト結果が返ってきますexclamation×2
ここで「あー、できんかったなぁ」のやりっぱなしで終わらせてはダメです
解き直しをしてどこができなかったのか、なぜその時はできなかったのかを
確かめましょう目

夏休みは今まで習ったところをまとめて復習できるチャンス
お友達もさそって一緒にがんばろう手(グー)

夏期講習お試しキャンペーンもあります。
2017_summer2_hp.jpg
迷っている方は夏期講習最初の2日間お試しください
posted by blogmaster at 16:34| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

気の持ちよう

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

いくら「晴れの国・岡山」でも、梅雨はやってきます雨

洗濯物がうまく乾かないと、気持ちもジメジメしがちたらーっ(汗)
しかし、仕事をウダウダやってると後で自分の首を絞めることになるがく〜(落胆した顔)

だから、梅雨を楽しむように工夫しています。
みんなに見せたいような素敵な傘を買いましたるんるん

そしたら、「雨よ降れ〜exclamationみたいな気持ちになるから不思議です。

人間、気の持ちようです揺れるハート

勉強も気の持ちよう揺れるハート
英語は、この単語・文章を、将来どの場面で使おうかな?なんて考えながら勉強すると、
自然に発音に気を付け、滑らかな文章をしゃべろうという気持ちになるんです。

そんな、わくわくするようなきもちになる勉強を明修塾で教えています。

夏休みは、夏期講習で、さらに未来に向かって輝くあなたを作れますぴかぴか(新しい)

2学期に、輝くあなたを見せるために、明修塾を利用してくださいね手(パー)


posted by blogmaster at 21:48| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

梅雨入りしてますね

どーも、しゅんきちです。
梅雨入りしております。曇り雨
大雨などはまだ少ないようですが、雲が多い感じの日は続いていますね。小雨

私、気圧の変化に弱いようでバッド(下向き矢印)天気が悪くなると偏頭痛が始まります。がく〜(落胆した顔)
そういった意味では梅雨時期は苦手です。もうやだ〜(悲しい顔)
とはいえ、この時期に雨が降らなければ水不足につながる可能性もあるわけですから、一方的に嫌うわけにもいきませんね。たらーっ(汗)
結果的に、私としては危機予測をし、鎮痛剤と目薬をいつも準備をしています。病院
ちなみに目薬目は会心の一撃をくれるらしいス○イムVer.を衝動買いしてしまいました・・・。ぴかぴか(新しい)
これで、私もレベルアップできるはず・・・グッド(上向き矢印)るんるん

さて、生徒の皆さんは自分の現状や今後の予測はちゃんと見えていますか?ひらめき
もちろんHPではなく、学力状況のことです。exclamation×2
苦手なところの分析やそれにどう対応していくかの思考・行動の準備は大丈夫ですか?exclamation&question
一番怖いのは、危機的な状況になっていても気が付いていないことです。ダッシュ(走り出すさま)

もうすぐ夏休みです。リゾート
約40日ありますからここをしっかり計画的に使っていけば1学期のフォローは万全です。手(チョキ)
明修塾では現在、夏期講習を承っています。これをぜひ利用して、2学期の準備をしていきましょう。exclamation
そして、皆さんが「会心の一撃」むかっ(怒り)を繰り出せるように、レベルアップできるように明修塾全職員応援します。手(グー)
一緒に頑張っていきましょう。わーい(嬉しい顔)
てぃりり てぃてぃ てぃってぃーるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
posted by blogmaster at 16:58| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

Don't miss it !

こんにちはわーい(嬉しい顔)

冷たい飲み物がおいしい季節になりましたあせあせ(飛び散る汗)
部活に励む子どもたちが、日に日に健康的なになってきています。

中1は、今が部活に慣れてきて楽しいところなのでしょうかるんるん

でも、そうすると「部活と勉強の両立」という、昔からあるテーマにぶつかってしまうんですよねどんっ(衝撃)

「時間をうまく使え時計」と言われても、部活の後はひたすら休みたい・・・
そんな気持ち、元中学・高校生だった私たちもよくわかります(何年前の話だexclamation&question

そんな悩みを持つあなた、明修塾をうまく活用しましょう手(チョキ)

明修塾は5科目体制であなたたちをサポートします。
家だとなかなかやる気が・・・と言っても、塾に来れば先生たちの面白い授業(どう面白いかは千差万別)で
知らない間に勉強をこなしている。

通常は、5科目来れない子も、定期テスト前は5科目サポートを受けることができますよ。

こんなお得な明修塾の授業、
Don't miss it exclamation×2





posted by blogmaster at 22:24| Comment(0) | 日記